プリンセチアと秋色カマキリ

太夫18号が近づいていますが、久しぶりのまとまった雨となりました。

軒下まで雨が降り込むほどでしたが、そのお陰で玄関先のプリンセチアが勢いづきました。 手前の鉢を階下に降ろしてから夏日も続きました。 日当たりも良かったようで、向こう側の薔薇咲きプリンセチア・ローザよりも、手前のピンク系の方が一際大きく見えます。

紫陽花のダンスパーティーのシーズンが終わった後に玄関に出したプリンセチアです。 同じピンク系ですが、こちらは元氣に繁っています。 これから冬に向かって、次第に苞葉がピンク色になります。 クリスマスが近づくにつれて玄関が色づいてゆきますから、今からワクワクです。

2階のベランダのプリンセチアはクリスタル・スノーです。 こちらは苞葉の色が白くなって行きます。

今年も短日処理はしません。 夏の間は鮮やかなライト・グリーンが眼に眩しいほどですが、少しずつ水分が抜けて冬場にはカサッとした感じで白いメッシュが入ります。

玄関もベランダも、プリンセチアに枯れた葉や痛んだ葉がないかどうか、時々チェックしています。

あれれ?

何か茶色のモノがある。

秋色に変色したカマキリ君でした。

先日まで白花夕顔の所にいたカマキリが、今日はプリンセチアにお宿を移していました。

猛暑の中を見守ってくれたお陰で、今年の白花夕顔は昨年のように腹ペコ青虫の食害に会わずに済みました。

カマキリは肉食です。  夏の間は綺麗な緑色をしていますが、秋になると茶色になってカサッとした感じになります。 産卵を控えた雌もプリンセチアの葉っぱを食べることはありません。  一所懸命踏ん張っていましたから、もう少し様子を見たいと思います。

今日現在でリンク切れの数は945個です。 過去記事の中には見えない画像がまだまだあります。 新しい記事も投稿しながら、過去記事にも手を入れていきたいと思います。

台風18号が近づいています。 お天気が荒れていますので、皆様もご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です