三連休はご自愛モード

今年の夏は、何故か青紫蘇をたくさん戴きました。

三本の苗は庭の片隅に植えて欲しいときに摘んでいますが、摘んだばかりの青紫蘇を沢山もらったので、昨日はちょっと頑張って青紫蘇ジュースを作りました。

クックパッドのレシピを参考にしました。

茎を切り取って、葉っぱを洗います。

green beefsteak plant
green beefsteak plant

水気を取った青紫蘇の葉を茹でます。

boil green beefsteak plant
boil green beefsteak plant

10分ほど茹でたら、葉を取り除きます。

氷砂糖と酢とクエン酸を加えたら、琥珀色になりました。

green beefsteak plant juice
green beefsteak plant juice

氷砂糖を良く溶かしてから、あら熱を取って冷蔵庫で保管します。

20160716010538.jpg

青紫蘇ジュースと言っても、茹で汁で作ったコンクです。 炭酸で割って飲めば良いのでしょうが、冷たいアールグレーで割ってみたら殊の外美味でした。

キラキラ星で歌います。

青紫蘇も〜らった〜

ジュースをつ〜くった〜

ついでに葉っぱで

振りかけつ〜くった〜

三連休は

お家です〜ごすよ〜。

茹でた青紫蘇の葉は、水気を切ってから細かく切って、ジャコとモンゴルの塩と一緒に炒めました。 みりん風調味料と醤油を加えて、更に煎りゴマを加えて、焦げないように乾煎り。 目出度く青紫蘇のふりかけの出来上がりです。

20160717022722.jpg

この連休は、かなりお疲れ様です。

皆様もどうぞご自愛ください。