ちょっと気になったニュース

今週は虎ノ門ニュースで、スリランカの港に中国旗が揚がったという話を耳にしました。 港湾整備のための中国からの借款を返済しきれずに、99年間の使用権を手渡したのだそうです。

イギリス筋の話で、ボストン港の権利を中国が握ったという話を聴いたのは昨年だったと思います。 やっぱり米連邦政府の借金の肩代わりに使用権を手渡したという話でした。 西海岸の港でも似たような話があるという事でしたから、サンフランシスコに慰安婦像が建てられのも納得です。

日本は実のところどうなんだろう?

気になったので、キラキラ星で歌います。

スリランカの港に
PRCの国旗
ボストン港の権利も
中国が握った。
博多港はどうかしら?
神戸港はどうかしら?

「沖縄では『ここは中国だ〜。』という街宣車が回っている。」という話を聴きました。

「朝鮮半島は北主導で統一。」という筋書きができているという話を聴いたのは数年前ですが、アジアで日中戦争を起こして儲けるという筋書きを作った人達は、今もって権力をもっているんでしょうか。

一帯一路は既に着々と築かれつつあるように感じる昨今です。

市内にも中国の人が増えましたが、日本語を喋っているのでわかりません。 老眼のせいでは無いと思いますが、自分の足元が見えないんです。