あけおめ2018の歌

謹賀新年

キラキラ星で歌います。

あけおめことよろ
生き延びました
貴方も私も
生き延びました
天変地異は
まだまだ先よ

昨年の内に切り花にしてあった千両と水仙です。

草花も早めに屋内退避させました。

これから冬将軍がやって来ます。

田舎の木造家屋ですから、毎年冬になると防寒対策をしています。 窓にはプチプチを貼ったし、土間にはコルクマットを敷いています。 母はファシーの湯たんぽを使っているし、私はアイリスの布団乾燥機です。 暖房器具だけじゃ、春まで凌げないんですよね。 室内でもビーニーを被っています。

マイナス7度まで下がった2年前の1月を思い出します。 近所の堤が全面凍り付きました。

一説によれば、地球温暖化は真っ赤なウソで、既に氷河期に入っているんだとか。

平均温度が20度でも最低気温が0度で最高気温が40度だったら、人間様には堪えますよね。 平均気温が10度で、最低気温0度で最高気温が20度でも、楽では無いと思います。

気温の日較差が30度。 かなり昔の話ですが、最低気温が10度で最高気温が40度というジョージアの冷夏は、20代後半だった私には堪えました。

対岸の火事だと思っていたら、温帯モンスーン気候のはずだった日本も、いつの間にやらおかしな気候になりました。

氷河期に入る前は気温の上下が激しくなるんですよね。

Better late than never!