八重小菊と山茶花と

我が家の玄関床が梅の絵皿と山茶花になりました。

伯父の屋敷の庭から切ってきた山茶花です。

我が家の山茶花はまだですが、伯父の屋敷は日当たりが良いので、山茶花のシーズンもそろそろ終わりです。

伯父の家では、昨年の暮れに蕾の内に切り花にして我が家から持って行った八重小菊が、ようやく咲いてくれました。

サカタのタネから2年前に苗を買った八重小菊の「若草」です。

我が家の八重小菊は軒下のプランターで育てています。

お正月咲の八重小菊ですが、昨年のお正月とはかなり雰囲気が違います。

菊は元気だと言いますが、日照時間と気温が足りないと、綺麗に咲かせるのは難しいです。

葉っぱは綺麗に紅葉しましたが、花の方はなかなか咲いてくれません。

仕方がないので、お正月の前に小さな蕾のうちに下の方から切って、紅葉した葉っぱを鑑賞していました。

咲いてから茎を短く切って、緑の葉っぱを残しました。 いくら八重でも小菊に紅葉は合いませんから。

八重小菊
お正月でも
紅葉かな

昨年は秋がなかった。

それが実感です。