みどりのカーテンと働き者と

2階のベランダで育てている緑のカーテンが、それらしく育ってきました。  今日などは午前6時前から働き者の蜂さんがブンブンと羽音を立てながら受粉作業。

私よりも早起きしてお仕事してる!

写真に収めようとしましたが、あばしゴーヤーの黄色い花から花へと忙しく飛び回っていますから、うまく撮れませんでした。

その代わりに、あばしゴーヤーの赤ちゃんを見つけて撮ることができました。 動かないから私にだって撮れるんです。

今日は殆ど雨は降りませんでした。 気温は上がって蒸したものの、風もけっこうあったようです。 あばしゴーヤーが、夕方になる前に水切れしていました。

東側のプランターは、発芽が遅れたあばしゴーヤーが3本です。 まだまだ草丈がないので、殆ど水切れしていません。

南側の真ん中のプランターは、あばしゴーヤー1本と、胡瓜の夏バテ知らずが1本です。 マルチの代わりにグランドカバープランツとして、タイムを這わせています。 こちらもそれほど水切れしていません。

南側で西寄りのプランターには、ネットの頂上まで達したあばしゴーヤーが3本。 完全に水切れして培養土も乾いています。

西側のプランターは白花夕顔が4本。 2本は既にネットに蔓が絡んでいます。 あと2本はまだ双葉。 もう少し大きくなってから、庭に地植えする予定です。 春の内に撤去する予定だったダイアンサスも、まだボチボチ咲いているのでそのままです。

6月も明日で終わり。

花金ですから、ビアガーデンは賑わうかも知れません。