がっかりしちゃったクレマチス

昨日と同じく肌寒い朝です。 衣替えをした後もタンスの中に入れてあった厚手のフリースのフルジップを引き出して羽織っています。

庭に地植えしてあるクレマチスがなかなか咲きません。 気になって蕾を調べたら、穴が空いています。

やられた!

葉の裏をもっと早く調べておくべきでした。 温室コナジラミの抜け殻と成虫が見つかりました。

とにかく切り花にしました。

水に浸したら青虫は出てきます。

立派な蕾ですが、中の花びらは食べられています。 開くかどうかは分かりません。

今日の人気の投稿とページです。

Popular posts and pages

ハーバートジョンソンの日向ぼっこは、クレマチスが咲くのを心待ちにしていた頃に書いた記事です。 本当にがっかりしてしまいました。

折れたスイートドロップが再び人気の投稿に入りました。 プロトリーフのジュートプランターでミニトマトを育てていた頃は、色々ありました。 写真を見返すだけでも、涙ぐましい努力をしていた日々が蘇ってきます。

昨年からはアイリスプラザから届けてもらった支柱立てのついたベジタブルポットに2メートルの支柱を立ててミニトマトを育てています。  二回りぐらい大きなポットで培養土も増えましたから、葉は繁りますがミニトマトの収穫量は減りました。 日照時間の減少だけではないと思います。