緑色の日曜日

真夏日が続いています。

スイートバジルが繁ったので、今日はゴソッと収穫しました。

今日はバジルソースを作ります。

ミニトマトのコンパニオンプランツとして育て始めましたが、種を買うとかなり増えます。 今年はバジル専用 のプランターができました。 バッサリ切った後もご覧の通り。

バジルのプランターにミニトマトの脇芽を一本挿して育てていますが、収穫後のバジルとちょうど良い感じです。

さて、収穫したバジルは先ず水洗い。

洗ってから茎を取り除きます。

水気を切ってからミキサーに入れて、オリーブオイルと混ぜます。

オリーブオイルとバジルだけのペーストです。ニンニクもチーズも加えません。

ミキサーにへばりついたバジルソースは、勿体無いのでサイコロに切ったパンに絡めます。

オイシックスの定期便で届けてもらったトルコのハルーミチーズを乗せてオーブンで焼きました。

白ワインを添えて、日曜日のランチです。

ハルーミチーズはちょっと塩辛いので、真夏に塩分補給に向いています。

今日はスナックとうがらしも収穫できました。

日差しも強いので、夕方にはミニトマトも幾つか赤く色づくでしょう。 明日の朝が楽しみです。

真夏日は
緑輝く
バジルの日。
トマトも直ぐに
色づくからね。