切るか支えるか

今シーズン最後の白薔薇です。

バッサリ切っちゃいましたから。

例年ならば、雨蛙がかなり上まで木登りするんですが、今年はコナジラミが大量発生したので、バッサリ切りました。

北西の角っ子ですから、仕方ありません。

「切るか支えるか?」

久留米の石橋文化センターは、綺麗な バラ園で有名ですが、訪れた時に薔薇のお世話をする庭師さんの声が聞こえました。

「切るか支えるか?」

庭先に置いてあるプランターの桔梗は、倒れないように支えています。

地植えの桔梗も支えてきました。 蕾の内に切り花にしてあった最後の一輪が、今日は玄関床で開き始めました。

「切るか支えるか?」

切るタイミングが難しい。