ことしもやっぱりトマトの脇芽

今年の夏野菜はサカタのタネのオールスター5種セットです。

ナス1本、キュウリ1本、ミニトマト4本を、それぞれ軒下のジュートプランターで育てています。

今月は、ナスもキュウリも一休み。トマト4本がそれぞれ頑張っています。

去年で懲りたので、今年はトマトの脇芽を育てるのはやめようと思いました。

でも、やっぱりトマトの脇芽をかいた後、元氣なものは水差しして育ててきました。

その内の1本が、プランターに植え付けるのに丁度の大きさになりました。

今日は、その1本をジュートプランターに植え付けました。

既に小さな花芽が見えるので、1ヶ月半ぐらいで実が成ると思います。

もう少し大きくなったら、コンパニオンプランツのバジルを植え付けようと思います。

トマトの実が成ってみるまで、スイートドロップなのか、桃ほのかなのか、とってもアイコなのか、分かりません。 今からワクワクです。

灰色の
お空の下の
お星様

ワクワクすれば
脇芽も育つ

今日は七夕。

母が飾った玄関床です。