ベランダのレモングラス

レモングラスです。

葉っぱに触れるとレモンのような爽やかな香りがします。

葉が薄くて、湿度に弱いのが難点。 本当は庭に植えたいのですが、雨に打たれると痛むので、2階のベランダで育てています。

梅雨の間はどうしても湿度が高くなります。2階のベランダでも、今日はとうとうコナジラミが発生しました。

アバシゴーヤや西洋朝顔の傷んだ葉っぱは、毎日小まめに撤去しています。

今日はレモングラスの傷んだ根本をかなり取り除きました。

今年はコナジラミが大量発生しているので、庭の南天やバラの枝は、かなり強く剪定しました。

「プラス・ワンよりマイナス・ワン。」

梅雨の時期のおまじないです。

皆様もご自愛ください。

via PressSync