葉牡丹の種

サカタのタネからメールが届きました。

今回は葉牡丹の種がありました。

秋が来る前に種を採って、種蒔きをするものだと思っていましたが、夏の内から種蒔きできるんですね。

サカタのタネのサイトにはたくさん葉牡丹の種類がありますが、大体40粒で216円から324円です。

そんなにお高くはありませんが、昨年育てた葉牡丹の種がそろそろ収穫できる時期なので、買わずに早速、種を採りました。 

黒くて小さな種が、エンドウ豆のように並んで入っています。

キレイな種ばかりではありませんが、あばしゴーヤーも24粒の内20粒が発芽しましたから、葉牡丹も全然発芽しないことはないでしょう。

ルッコラと小松菜は、この春にサカタのタネから種を買いました。 2階のベランダで、白いメッシュの防虫ネットをかけた小さなプランターで育てています。

葉牡丹もキャベツの仲間ですから、種を蒔いたら青虫に食べられないようにネットをかけて育てる必要がありそうです。