白花夕顔の準備

昨年の9月に咲いてくれた白花夕顔。 とても薫りが良かったので、今年も育てたいと思って11月まで待って種を摂りました。

とても固くて大きい種です。 なので、少し傷をつけて水に浸してから4月19日に種蒔きをしました。

5月1日現在、12粒の内の8粒から芽が出ています。

芽が出たからといって安心して放置していると、こんな風に双葉が痛んでしまいます。

綺麗な双葉になって欲しいので、おせっかいとは知りつつも、ピンセットで殻を取り除いてあげます。

私は白花夕顔にとってあげまんか、さげまんか?

気にしないことにしています。

とても大きな双葉なので、傷んでいると私の心が痛むのです。

皆様も、心安らかなゴールデンウィークをおすごし下さい。

合掌。