ベランダの青龍白虎

今年は南向きのベランダに、緑のカーテンを作りました。

ベランダの緑のカーテン
ベランダの緑のカーテン

ベースはあばしゴーヤです。 カワイイ黄色い花が咲きます。 四神を意識して、西洋朝顔と白花夕顔をプラスしました。


東側は土手です。 青龍をイメージしてヘブンリー・ブルー。 9月の今が満開です。

ベランダのヘブンリー・ブルー
ベランダのヘブンリー・ブルー

南側は朱雀をイメージして、鮮やかなスカーレット・オハラの鉢を置きました。 8月に少し咲いてくれただけなので、今日は階下の元氣な一本を二階のベランダに上げました。

西側は白虎をイメージして、白花夕顔です。

西の白花夕顔
西の白花夕顔

夕顔ですから、西に向かって咲きます。

西川から見た緑のカーテン
西川から見た緑のカーテン

 

東のヘブンリー・ブルーは西洋朝顔なので東に向かって咲きます。 西の白花夕顔は西に向かって咲きます。 どちらも外向きなので、ベランダからは楽しむことができません。

四方を守ってくれる四神を意識した配置なので、外向きなのは当たり前なのですが、ちょっと残念です。

がっかりしましたが、予想外のおまけ付きでした。

 

BSディスクの先に伸びたあばしゴーヤ
BSディスクの先に伸びたあばしゴーヤ

あばしゴーヤの蔓が、BSアンテナの下まで伸びて、実が成っていました。

さて、どうやって収穫しましょう。

こういうのを、「神様のユーモア」というのだそうです。

お腹を抱えて一日3回は笑うこと。 それが健康の秘訣だとか。

何はともあれ、良い1日でした。

“ベランダの青龍白虎” への1件の返信

コメントは受け付けていません。