ナスの葉っぱに蟻2匹

昨日はナスの初収穫で、美味しい味噌田楽をいただきました。

千両2号には、幾つも実が着いているので、今日もナスの葉っぱのチェック。 今日の新顔は蟻さんでした。

20140621-152021-55221812.jpg

あの変なカメムシは、葉っぱの陰に隠れていました。

カメムシの殺生は嫌なので、今日も指で弾きました。

20140621-152021-55221020.jpg

コナジラミにやられた葉っぱが、ぱらりと1枚落ちました。

20140621-152548-55548523.jpg

ナスの栽培は初めてですが、とても正直な植物だと思います。 実の着かなかった花殻は自然に落下。 病気になった葉っぱも、すぐに落ちます。

良く見たら、茎にコナジラミが停まっていました。 駆除しようと思いましたが、動きが速いので、今日も失敗。

うどんこ病の予防のために、ナスの葉っぱには重曹を水で薄めて、スプレーしています。

20140621-152020-55220033.jpg

ナスに付いている虫には直接スプレーしています。

蟻にも、カメムシにも、コナジラミにも、直接スプレー。

蟻は放置。

カメムシは指で弾きました。

コナジラミは駆除しようと思いましたが、逃げられました。

雨の日も
千両2号は
主戦場

20140621-152549-55549667.jpg

ナスは夜の間に生長するので、実が大きくなっている時は、白い部分が大きく見えるそうです。 YouTubeで「ナス 育て方」で検索して、学びながら育てています。

食べるため
学びながら
育てます

今日も私の
千両2号

増税前に春植えの苗を買いました。 4月中旬に植えた苗に実がなり出しましたから、今はサッカー以上に熱中してます。 次は、ナスとチキンのグリーン・カレーを作る予定です。

これから育てる方には、デルモンテの夏植えの苗があるようです。 万能タイプのナスならば、一夏丸々楽しめそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です