浜美2合の間引き

土曜日の朝です。 連日の激散布で、相変わらず空は真っ白。 風も停まってどんよりした空です。

20140621-102620-37580965.jpg

空気が重い週末は、気分だけでも軽くしたい。

朝食後にちょっとしたお遊びをしました。

浜美2号の間引きです。

6月18日に、古い木桶にサカタのタネから買った小松菜のタネを撒きました。 ダイソーで買った水で増える用土です。

20140621-102622-37582793.jpg

適当な大きさになったので、ピンセットを使って間引きをしました。

20140621-102621-37581868.jpg

YouTubeには、榊原郁恵ちゃんが竹串を使って1センチ間隔で碁盤の目に小さな種を撒いた映像がありました。 あんな芸当は私には出来ないので、発芽した後で、間引きとお引っ越しをピンセット使って行うことにしました。

前回も木桶に種を撒きました。 沢山発芽して喜んでいたら、庭で育てたので、紋白蝶々に卵を産み付けられて全滅でした。 痛い経験をしたので、今回は2階のベランダで育てています。

緑のカーテン用にネットを張った空間の中で、小松菜栽培に再チャレンジ。 あばしゴーヤの葉っぱには、小さなカマキリ君たちがいます。 時折、小さくてカワイイ蜂や、大きくて恐ろしい蜂が飛んできて受してくれます。 紋白蝶々はやって来ないし、適当に半日陰で、グリーンカーテンの内側は、小松菜栽培には最適な空間だと思います。

紋白蝶々が飛び始める前は、おうち畑で楽に小松菜の栽培ができました。 今年の4月は、小松菜もルッコラも、ベビーリーフの美味しさを堪能しました。

いろんな蝶々が庭先を飛び始めた今は、小松菜もルッコラも二階のベランダで育てています。 緑のカーテン様々です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です