台風21号の影響は

風の強い月曜日です。

今回の台風21号の影響で、かなり大きくて重いプリンセチアのクリスタルスノーの鉢が2度もひっくり返りました。

今回の台風21号は太平洋側を通過しましたが、今年、東側を通過した台風の中では最大級です。

九州は暴風圏内にはありませんでした。 最初から強風圏だと言われていましたが、早い話、我が家の陰になった西側の一画以外は全て強風圏。 東も北も南もアウトです。

 

東側は山なのですが、吹き下ろしは強くありません。 油断したので、先ずは台風21号が近づいて来る前に1回転びました。

福岡県南部ですが、月曜日の今日も台風21号の吹き返しはかなり強いです。

今朝は風の当たりにくい場所に移動してあったクリスタル・スノーに加えて、北向きの玄関先に置いてあったピンク系のプリンセチアの鉢までがひっくり返っていました。どちらも風の当たりにくい場所なのですが、風が回っています。 西側以外はアウトです。

ようやく膨らんだハイビスカスの蕾が無事だったので喜んでいます。

台風21号の中心が本州にある今も、昨日と同じようにご近所の雑木林が風で揺れる音がしています。 今年最初の台風が通過した後、長崎で豪雨災害が出た時のパターンと似ています。

最近の台風は、通過した後も強風と豪雨の被害が出るので気が抜けません。 梅雨の間に弱った雑木が、台風と秋雨の後に倒れる事が増えました。 枝が落ちるだけでは済まなくなりました。

最近の気象操作は恐ろしいばかり。 西の空が焼けて、夕方なのに東の空までピンク色に染まる時は、本当に怖いです。

皆様もどうぞご注意の上、ご自愛ください。

Be safe and stay alive.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です