丁酉年は7つの習慣

2017年があけました。

新年の玄関床です。

今年はお正月咲きの八重小菊が咲いています。

黄色の黄金崎です。

昨年はお正月を過ぎてから咲きました。 今年のお正月はバッチリです。

昨年の師走に戴いたシクラメンも元氣にしています。 御供え用の白いフリルのシクラメンですが、温かみある白です。

昨年の1月25日は氷点下7.4度まで下がりました。 一昨年のクリスマス前に買ったシクラメンは全滅でしたが、2年前に買ったシクラメンは環境に適応できたようです。 有り難いことに、この冬も咲き始めました。

 

年々日照時間が短くなります。 昨年の夏は全く咲かなかったハイビスカスも、師走になってから咲き始めました。 ハイビスカスは夏の間は一日花ですが、冬の間は数日開いています。  最初の花がクリスマス前から咲き始めて、最後から2番目の花が年が明けても咲いています。

 

元旦は夜明け前にグラッと来ました。 震度2でしたが震源地が近かったのでヒヤリとしました。 夜が明けたら穏やかな元旦でした。 家族揃って新年を祝うことができた事をありがたく思った一日でした。

お天気に恵まれた元旦でしたが、午後には撒いていました。 一夜明けたら灰色の空です。 気象操作は相変わらずなので、お天気は急変します。

体調管理が難しい昨今です。

今までは難しいと感じてきた7つの習慣も、今年は実践せざるを得ない状況です。

Say “No!” smilingly.

ニッコリ笑ってNoと言う。

出来ないことは最初にお断りする事。

ニッコリ笑って和やかに。

正月2日から実践しています。

皆様も、どうぞご自愛下さい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です