蛇さんの日向ぼっこ

今朝は道路が濡れていました。 昨夜の内に降ったんですね。

可燃ゴミを出す日なので、庭の夏野菜をチェックしました。 傷んだ葉っぱを集めてから、お花のチェック。

今日もナデシコが一輪咲いていました。

嬉しくなって花鋏で切ろうと思って近づいてみたら、おっとっと!

前回出会った時よりも、大きくなっていました。

私がずっと見ているのに、動かない。

参ってしまった。

前回は大きなミミズと間違えるほど細くて短かったのですが、あれから一回り大きくなりました。 野放しにすると、怖いことになります。

迷いましたが、駆除しようと覚悟を決めました。 道具を取りに行って戻ったら、私の視線の違いに気づいたらしく、スーッと縁の下に逃げて行きました。

生まれて初めて見た大きなマムシも動きませんでした。 気持ちよさそうに日向ぼっこをしていましたが、泥大島のような模様がとても綺麗だったので、思わず見とれてしまいました。

それからマムシを見るたびに、模様に見とれるようになりました。 毒ヘビですが、綺麗です。
棘のあるバラに似ています。

今日は伯父の屋敷も可燃ゴミを出す日でした。 坂道を下りて行く途中で、今度は黒蛇に出会いました。

道路で日向ぼっこをしていましたが、私の気配を感じてスルスル逃げて行きました。

産卵期を迎えたマムシは向かってくるので怖いです。 構えたままで、こちらが動くまで動きません。 慣れた人は、持ち歩いている金属の棒で飛ばしながらお散歩します。 私にはそこまで平常心を保つことはできません。

2015年10月の記事の中にある画像が見えるようになりました。

現時点で、過去記事内の見えない画像の数は785個です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です