ペットじゃないからマイペット

猛暑日続きです。

wpid-20150810114201.jpg

熱射病対策に、アイスコーヒーや冷やした蕎麦茶を作っています。

「休む前に、何か冷たいものを飲みたい。」と思って台所に行ったら、今夜は予想外の展開になりました。

急冷したいと思ってアルミのボトルに入れて冷凍庫に入れてあった珈琲。 入れっぱなしにして忘れた私が悪いのですが、アルミ缶の底が破れていました。

仕方が無いので、蓋を開けて逆さまにしてグラスに立てておきました。 少し溶けてから飲もうと思ったのですが、熱帯夜ですから、ちょっと別の部屋で作業をして戻ってみたら、床とテーブルに珈琲の池が出来ていました。

今度は慌てて後始末。 籃胎漆器のバスケットの底が濡れてしまったので、ドッキリしましたが、思ったほどではなかったので、ティッシュも使って綺麗に拭って一安心。

「さて、濡れた台布巾の後始末を。」と思ってシンクを見たら、今度は大きなゴキブリを発見。 ゴキブリ退治となりました。

ゴキブリ退治にマイペット。

スプレー式のかんたんマイペットは2度拭き無しで済みます。

ゴキブリを追い詰めたい方向に向けて、直接ゴキブリにスプレーします。 アースやフマキラーのように、細かい霧状にはなりませんが、ゴキブリも一緒にペーパータオルで拭き取る事が出来るし、後がベタつきません。 30分かけて戸棚の掃除をしながらのゴキブリ駆除となりました。

夜になったら動き回る大きな家蜘蛛も、上手く外に追い出す事ができない場合は、かんたんマイペットで駆除しています。

ゴキブリは、ペットじゃないからマイペット。

家蜘蛛も、ペットじゃないからマイペット。

液体マイペットの時からのユーザーですが、「マイペット」なんて、一体誰が命名したんでしょうねぇ。

艶出しマイペットにゾッコンだった時期もありますが、今は駆除のついでに拭き掃除ができるかんたんマイペットです。

撒かれる空は変えられなくても、ゴキブリ駆除はできますから。

wpid-20150810114204.jpg

これで、今夜も安眠。