コカレストランの期間限定メニュー

猿田彦神社の帰り、1ヶ月ぶりにJR博多シティくうてんのコカレストランで食事をしました。 気軽に1人ランチができるお気に入りのタイ料理のお店です。

パッタイが食べたかったのですが、期間限定メニューに心変わり。 鶏肉の卵とじカレー(ガイパッポンカリー)を注文しました。

コカレストランの鶏肉の卵とじカレー
コカレストランの鶏肉の卵とじカレー

第1回くうてんグランプリNo.1のお題は丼(DONBURI)。 くうてん34店舗のシェフが腕によりをかけた絶品丼の1つです。

グリルした鶏肉にスパイスの効いたカレーの合わせ技。 ちょっととろみがあって、卵とじ丼風にアレンジしてありました。 デトックス効果が高いと言われるブロッコリーが添えられていたのも嬉しい配慮でした。

香草の効いたあっさりした酸味のスープと、さっぱり系の葉っぱのサラダがついていました。 春らしい爽やかさのドレッシングだったのが新鮮な驚き。

絶品丼のスープとサラダ
絶品丼のスープとサラダ

コカレストランでカレーを頼む時は、ソフトクラムシェルのカレーをハーフで頼んでいます。 個人的にはチキンカレーよりも好きですが、今回のカレー丼はグリルしたチキンが美味しかったので、投票用紙には5つ星をつけさせてもらいました。

帰り際、レジでシェフから話を聴いて、なるほどと思いました。 グリルのチキンはご自慢のレシピだったんですね。 2月27日までの期間限定メニューだそうです。