ほっこりしたフライデー

虎屋のラムレーズンです。

お見舞いの返礼でした。

モンカフェのブルーマウンテンブレンドと良く合います。

母に差し入れ。

今日は十日市。 母は元氣に出かけて行きました。

郵便局から戻って一息ついた私も台所でほっこり珈琲タイム。

無性に歩いて郵便局まで行きたいと思う時があります。

郵便局の前の大通りは、毎年3月になると近くまで初市が立ちます。

妙見さんの初市だと知ったのは今年になってからでした。

市の立つ間は妙見さんも下山してビルの横の小さな祠に鎮座されます。

北斗信仰です。

ななつ星ですよね。

妙見神社からは離れていますが、我が家のすぐ上の山は明治時代の字図では星塚となっています。 やっぱり北斗信仰です。 今年になってから知りました。

このブログを始めた時は、自分の立ち位置を考えたことはありませんでした。

大蛇山伝説があり、景行天皇にゆかりのある郷土とは認識していましたが、北斗信仰までは思い至りませんでした。

聖徳太子や弘法大師まで関係があるとなると、かなり退きます。 7つの祠を探し出す元氣は出ませんが、今後の課題です。

Twinkle twinkle seven stars,
How I wonder what you are…

郵便局まで歩いて行きたいと思ったのは、実はお遍路だったんですね。

南極で私達の文明よりも遥かに進んだ古代遺跡が見つかったので、急ピッチで氷を溶かしながら発掘が進んでいるそうです。

鬼が出るか蛇が出るか。

遂に神話の世界に入りました。

酉年ですからね。 いくら足踏みしても、この流れは止められません。 虎屋の羊羹とブルマンブレンドでプレミアムなフライデーでした。

TGIF