一週間の歌

午前中は雨でしたが、午後からお日様が顔を出した日曜日です。

キラキラ星で歌います。

ウォームアップは日本語です。

月火水木金土日
月火水木金土日
月火水木金土日
月火水木金土日
月火水木金土日
月火水木金土日

6回唱えて口が動くようになりました。

さて、これからが本番です。

月曜、火曜、水曜、木曜
金曜、土曜、日曜日。
月曜、火曜、水曜、木曜
金曜、土曜、日曜日。
月曜、火曜、水曜、木曜
金曜、土曜、日曜日。

英語で仕上げます。

Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday
Friday, Saturday, Sunday
Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday
Friday, Saturday, Sunday
Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday
Friday, Saturday, Sunday

口さえ動けば何も考えずに歌えます。

で、歌った後で考える。

なぜ一週間が月曜日から始まっているのか。

旧約聖書の創世記を読めば、最後は安息日になっています。

この地球には、ユダヤ教徒のように土曜日が安息日の人と、キリスト教徒のように日曜日が安息日の人がいるんですよね。

そして、安息日の無い方々もいらっしゃいます。

クリスマスのメッセージは前撮りしたビデオで流されましたが、英国のエリザベス女王のお姿が昨年の末から公の場から消えています。 お隠れになったという噂もありますが、何でもとても腹を立てておられて表に出てこられないのだそうです。 

素戔嗚尊に腹を立てて天岩戸にお隠れになった天照大神と同じ状態に近いようです。 どうにか年は明けましたが、他にもかなりご立腹の方々がいらっしゃるらしく、当分は気をつけた方が良いのだとか。

一個であれ、二個であれ、お日様に感謝する日曜日です。

合掌。