ドコモのXperia

キラキラ星で歌います。

一年前に
ドコモで買った
エクスペリアが
プッツンしたよ。
修理に出して
今は動くよ。

先週の火曜日の朝、充電を終えたはずのエクスペリアを立ち上げようとしたら、ウンともスンとも言わない。

起動できないのでドコモショップに持って行きました。

「起動できました。」

と何事も無かったようにドコモのお姉さんが言うので、尋ねてみたら

「黄色いリセットボタンを押しました。」

そんなボタンがあるのは知りませんでした。

そのまま返されようとしたのですが、バッテリーの残は44パーセント。

動かなくなる前夜、充電を始めた時に既に90パーセントを超えていたので、考えられない数値でした。

「フリーズしていた可能性があります。」

とのお姉さんの言葉に、バッテリーに何か不具合があるのでは無いかと思って修理に出しました。

ドコモのあんしんパックに入っています。 

ケータイ補償お届けサービスがあるので、最悪の場合は本体を交換してもらえると思いました。

こちらも強気でしたが、代替機としてアクオスを貸してもらいました。

ドコモバックアップでSDカードにXperiaのバックアップをとって、アクオスに復元。

最低限のデータの移行は済んだので、良しとしました。

月曜日にお知らせメールで、修理ができた事を知りました。

カメラの修理を終えたXperia Z4が戻ってきました。

火曜日に出して月曜日に戻ってきましたから御の字です。

てっきりバッテリーの不具合だと思っていたのですが、ドコモからソニーに修理を依頼したら、カメラの不具合が見つかったそうです。

実は、買ったばかりの時には、カメラを立ち上げる度にとても熱くなって操作が出来ないほどでした。 他のタスクも殆ど出来ずに、仕方なく電源を切ることが多かったのです。 ソフトウェアのアップデートがあったので、現象は自然消滅しましたが、最初からカメラの不具合がありました。

過去の記録を見てみたら、ドコモさんからGalaxyを買った時も、買ってから丁度一年後に不具合が出たので本体を交換してもらっています。 アンドロイドのバージョンアップをドコモがなかなかリリースしなかった機種でした。 リリースされた直後にアップデートを自分で行ったら、以前よりも動かなくなりました。 

ソフトとハードの相性は微妙です。 

スマホも色々ありますが、買ってから1年後が不具合が出やすい時期だと心しています。

自分でダウンロードしたアプリやそのアプリで作ったデータは、基本的に自分で管理するしかありません。

バックアップの腕を磨こう!

今日も土砂降りです。

昨日も手加減せずに撒いてました。

この気象操作は、どうにかならないものか。

アジェンダ21の中身も知らないうちに、アジェンダ2030になってしまった。

自分でも
田舎者だと
思います。