つよまる割れた猛暑の金曜

危険な暑さが続いています。

今朝はつるんとしていたトマトのつよまるが夕方には割れていました。

トマトのつよまる

完熟するまで待とうと思った私の判断ミスです。

とにかく収穫しました。

割れてしまったトマトのつよまる

トマトのつよまるは2本仕立てだったのですが、その内の一本の最後の一個を収穫したので、撤去しました。

残りの1本に3個が残っていますが、支柱よりも下の位置にあるので心配していません。

トマトのつよまる残りは2個

ミニトマトのとってもアイコも夕方に2個収穫。

ミニトマトのとってもアイコを夕方に2個収穫

ミニトマトのとってもアイコを育てるのは今年で3年目ですが、今年は初めて100個ぐらいが成りました。

ミニトマトのとってもアイコ

今年は脇芽を残してきましたが、勢いは止まらず支柱よりも高い位置にまだ実が着いています。

今日の時点では、北部九州は台風12号の影響が日曜日から月曜日にかけて大きく出るという事なので、それまでにどうにかしたいと思っています。