ヘルパー募集中

二階のベランダで育てているあばしゴーヤーに花が咲き始めました。

今年は南の一部にしかネットを張りませんでした。

収穫も期待していないのですが、花が咲くとやっぱり欲が出てきます。

ヘルパー募集中!

この花粉を運んで欲しいんです。

目的地はここ。

例年ならば、今頃は南側は一面満開。 朝早くから蜂さんがブンブン飛んで来て、受粉作業をしてくれます。

今年は猛暑。

二階までペットボトルで水を運んで上り下りするのも大変なので、ベランダのあばしゴーヤーは3本だけをちんまりと育てることにしました。

私もお疲れ様ですが、蜂さんもお疲れ様のようです。

欲を出さずに階下の夏野菜のお世話に専念したいと思います。

皆様もご自愛ください。