みどりのカーテンとカマキリ

厳しい残暑ですが、日中も秋風が感じられる候となりました。

みどりのカーテンも早4年目。

今年は胡瓜とゴーヤーと夕顔の3種類です。

今年の主もやっぱりカマキリ君。

今年は小さなカマキリ軍団がいませんでしたが、8月も末になってようやく主が現れました。 御覧の様に成虫ですが、既に産卵を済ませたらしく秋色です。

今年は胡瓜の夏バテ知らずをみどりのカーテンにしていますが、階下のベジタプルポットで育てていた時よりも大きな胡瓜が成っています。

今朝の収穫はぽっちゃり系のあばしゴーヤー2個と胡瓜の夏バテ知らず1本でした。

昨夜は白花夕顔が4輪咲いていました。 一輪だけ切り花にして仏様に御供えしました。

昨夜の内に西の空に向かって咲いた花とは別に、今朝は咲きそびれた一輪が残っていました。 西を向けなかった一輪です。

今年の8月は例年のように白花夕顔が咲きませんでしたが、白百合がたくさん咲きました。

ご近所のヒマワリが北向きに咲いた年もありましたが、花にも何かしらの感覚があるんでしょうねぇ。

何はともあれ、夏も終わりです。

疲れが出やすい時期なのでご自愛モードです。