夏豊作の初収穫

ナスの夏豊作です。

とても細くてひょろ長い茄子がなります。

土の上に寝そべっていたので、ポットの縁に乗せました。

梅雨らしい湿度の高い日です。 このまま放置するのもなんですから、今日は収穫しました。

トマトのつよまるは、なかなか赤くなりません。

一本仕立てですが先端が折れたので、育てているのは3段までです。 実が成っているのは下の一段だけ。

ミニトマトのとってもアイコも大きくなるばかりで、赤くなりません。

とってもアイコも一本仕立てで3段までです。

いずれにしても、白い空続きの6月です。 日照不足だと思います。

今年も誘惑に負けてトマトの脇芽を別のポットで育てています。

近隣の水田は田植えが済んだようです。

ようやく梅雨らしくなったことを喜ぶ事にしています。