種蒔き日和

昨日の嵐が嘘のようなポカポカ陽気の火曜日でした。 午後6時迄の降水確率はゼロ。 午後6時以降の降水確率は50パーセント。

土曜日にあばしゴーヤーと白花夕顔の種を水に浸けてから3日経ちました。 間違いなく種蒔き日和。

あばしゴーヤー27粒は南側のプランターに蒔きました。 左側は春菊です。

白花夕顔12粒は西側のプランターに蒔きました。 左側はダイアンサスです。

二階のベランダに置いてあるプランターは、アイリスプラザから買ったグリーンカーテン用のプランターです。 冬の間は使わないので、去年掘り起こしたチューリップの小さな球根を植えてありました。

小さい球根ばかりだったので、残念ながら一輪も咲きませんでした。

階下のベジタブルプランターは深植え用でした。 培養土がたっぷり入るタイプだったので、新しい球根から育てたチューリップは大輪でした。 蕾が少し残っていましたが、昨夜の嵐でチューリップのシーズンも終わりました。

大きなプランターで肥料を効かせて、たっぷりお水をあげないと、チューリップの球根は育たないようです。

葉っぱが枯れるまでは様子を見ますが、掘り起こしてみて球根が小さいままだったら、コンポストに入れます。

掘り起こさずに冬越しできるアマリリスのアラスカは、木桶の中で2株とも順調に育っています。

昨年の春にサカタのタネから買った球根です。今年が2年目ですが、チューリップより育てやすいと思います。