八重小菊の黄金崎

穏やかな建国記念日の土曜日でした。

今日の日中は雪は降りませんでしたが、昨日の雪で冷えたせいか、瓦に積もった雪も、槇の生垣の雪もなかなか解けませんでした。

昼間は少し陽射しがありました。が、夕方はかなり寒くなりました。

一昨日の夕方に切り花にした八重小菊の若草です。 「雪が降る前に。」と思って切りましたが、今朝も元氣にしています。

 

今日は雨戸を閉める前に八重小菊の黄金崎を切りました。 軒下のプランターで既に満開でしたから、花径はサカタのタネの商品説明通り、軽く6センチあります。

乙女桜や若草は開くにつれて花全体が丸くなります。 黄金崎は花びらが外側に伸びますから、少し大きく見えます。 お雛様の金の屏風に負けないビタミンカラーの八重小菊です。

雪の週末ですが玄関床が明るくなりました。

寒気の底は過ぎたそうです。

ホッとした土曜日でした。

皆様もどうぞご自愛下さい。