庭の橙待たずに収穫

庭の橙を初収穫しました。

まだ青いのですが、瑞々しくてお料理には最適です。

味の干物に大根おろしに橙汁。

今日は秋らしい夕餉になりました。

昨年は橙の実が沢山成りました。 色づくまで待って年が明けてから収穫したのですが、中は乾燥していて、使い物になりませんでした。 一昨年の収穫とは全然違っていたので、驚きました。

今年の春はかなり強気で剪定しました。 実の成った枝は落としました。 元氣の無い枝も落としました。 重なった枝も落としました。 

根元に少しお礼肥をしましたが、台風に豪雨に猛暑と続いてかなり弱っていたので、今年は橙の収穫は諦めていました。 

強気で剪定したのが良かったらしく、昨年ほど数は多くありませんが、今年は元氣な緑色の実が成っています。 

お正月用に少し残して、後は瑞々しい内に少しずつ収穫する予定です。 この冬は早めに収穫を終えて、早めに橙の木を休ませてあげたいと思います。

足るを知る。

お互いに無理をしないこと。

こんな時代ですからね。