植えた植えたよチューリップの球根

お昼前、母が出かける直前に母宛のゆうぱっくが届きました。今年もお友達のお花屋さんからチューリップの球根をプレゼントしてもらったようです。

昨年も球根を送って下さったので、今年の春はチューリップから元氣をもらいました。 ビタミンカラーの黄色が一番先に咲いたので、玄関がパッと明るくなりました。

20160407062618.jpg

春はやっぱりチューリップです。 アイリスプラザの野菜用のプランターが空いていたので、母の留守中に準備をしておきました。

母の帰宅後、お土産のお刺身で早めの夕食を摂りました。 元氣が出たところで、2人でチューリップの球根を植えました。

黄色が7個、黄に赤が7個、白が3個、白にピンクが3個、計20個です。

チューリップの花は一輪ずつ咲きますから同じ色が何本か集まって咲いていると、見ている方も安心感が生まれます。 それに同じ種類の球根は、だいたい同じ時期に咲きますから、同じ種類を集めた方が手入れも楽です。

今回は大きいプランターに7個,6個,7個の3列に植えることにしました。

左の列は黄色7個。 真ん中の列は手前が白にピンク3個、向こう側の白3個。 右の列は黄に赤が7個。

チューリップは葉っぱの出る方向が決まっているので、球根の向きを揃えて浅めに植えました。

薄く培養土を足しました。 アイリスのゴールデン粒状培養土です。

お水をあげてお終いです。

昨年戴いた球根は、お花のシーズンを終えた後に掘り起こしました。 大小様々で色も分からなくなりましたが、球根が採れただけでも御の字です。  乾かしてからネットに入れて車庫に吊して置きました。

二階のベランダで育てていたあばしゴーヤーを撤去した後、グリーンカーテン用のプランターに入っていた培養土を養生しました。 昨年いただいた球根の植え付けは、今月の初めに済んでいます。 似たような色と形の球根を集めて植えました。

昨年戴いたチューリップは黄色が一番丈夫で、次が赤、その次がピンクでした。 咲いたのもその順番です。 球根を見ながら、そんな事を思い出しました。 球根の内から、何となく雰囲気で色が分かるんですよね。

今日は祖母の月命日でした。 天国には黄色いお花畑があるそうですが、見えない人達もあの世から元氣を送ってくれてるんだと思った午後でした。

合掌。