あばしゴーヤーの撤去と秋ナスの収穫

台風16号が通過して、お日様が戻ってきました。

明日は秋分の日。 旗日ですが、可燃ゴミの収集日です。

早速、午前中に地植えのあばしゴーヤーを撤去しました。

これで、2016年度のあばしゴーヤーのみどりのカーテンがすべて無くなりました。

ネットも撤去。 槇の生垣の根元がスッキリしました。

撤去したゴーヤーの蔓は、一日天日干しにしてから可燃ゴミに出します。

夕方になって、ナスの夏豊作が美味しそうに成っているのが見えました。 お味噌汁の具にすると美味しいので、夕餉の前に一本。

ナスのくろプリも収穫しようと思ったら、カマキリ君がしっかりと握りしめていました。 目力に負けて、このナスの収穫は断念。

次に、美味しそうなスナックとうがらしに目が留まりました。

スナックとうがらしを手堅く3本ゲット。

でも、やっぱりナスのくろプリが欲しい。

カマキリ君が握りしめていない1個を収穫。

スナックとうがらしが美味しそうです。

あまり辛くないので、味噌汁の具になります。

これで夕餉の支度ができます。

ナスの夏豊作は、今日の一本が今シーズンで一番大きな収穫です。

青いのですが、身が柔らかくてお味噌汁の具にするととても美味しくいただけます。

今年種を蒔いて育てたあばしゴーヤーは、全て根元から切ってしまいました。 今シーズンのゴーヤーの収穫は望めませんが、種はしっかり採種したので来年はまた種まきができます。

ナスのくろプリと夏豊作はこの夏は殆ど収穫出来なかったので、秋ナスを期待しています。

明日は秋分の日。 大安吉日です。

夏の疲れが出やすい時です。

皆様もご自愛の上、良い1日をおすごし下さい。