小雨のハンター

昨夜も酷い雨でした。

一夜明けて、庭の桔梗にお疲れ様のトンボが留まっていました。

真ん中の一本に止まっていますが、朝から全く動きません。 身体が冷え切っているのでしょう。 至近距離から写真を撮るのは可哀想なので、家の中からそっと見守っています。

桔梗は蕾の内に切り花にしています。

蕾の内に切り花にして花寄せ屏風に挿してあった桔梗は二本。

昨日はこんな感じでした。

一本目は大きく開いて、そろそろ終い花です。
2本目の桔梗の蕾が、今朝はかなり膨らんでいました。

もうすぐ咲きそうだと思っていたら、9時前には開いていました。

プランターの桔梗には開きそうな蕾は残っていません。 一安心したところで、「もしや、」と思い直しました。

庭の片隅には地植えにしてあった桔梗があります。もうそろそろ開きそうな蕾が在るはず。

今日も筑後地方は大雨になると言っています。小雨の内に一番大きな蕾を一本切ってきました。

今日の花寄せ屏風は、桔梗の3本仕立てになりました。

めでたし、めでたし。