100円ショップの観葉植物

100円ショップで買った観葉植物が順調に育っています。

一番大きくなったのは2階のベランダに出したクワズイモ。

別名、出世芋。

一見ダサいようで、実はダサくない。

葉っぱの増え方が面白いんです。

新しい葉っぱが次の葉っぱを抱き込むような形で守っています。

次の葉っぱは「紙巻きたばこ」のように筒状になっていて、ある日突然クルリンとした葉っぱに。

棒状のモノが筒状になって、それからペタッと広がった葉っぱになる。

見飽きません!

鉢物としての形を楽しむと言うよりは、成長するプロセスを見てワクワクする。

小さな葉っぱが1枚しかない時には、カワイイと思って買いました。 こんな育ち方をするなんて知りませんでしたから、サプライズです。

コーヒーの木は室内の窓辺です。 普通に葉っぱが増えています。

中々大きくなりませんから、同じく100円ショップからやって来たお猿とクマが応援しています。

カポックは2階のベランダで、お行儀良く育っています。 今のところ、コーヒーの木と同じく、100円ショップで買った小さなプランターに収まっています。

春に買った時はみんなちんまりしていましたが、それぞれの初夏です。

目に青葉
今日はお出かけ
土曜日だ!