シクラメンはあきらめた

2階のベランダに置いていあるプリンセチアが繁ってきました。

クリスタル・スノーの葉っぱの色は雨蛙の色と同じです。

グリーンと言ってもかなり明るいグリーン。

夏の間はかなりクールな観葉植物です。

短日処理はしませんでしたが、今でも白い葉っぱが残っています。

一昨年のクリスマス用にゲットしたピンク系のプリンセチアも3本の内2本が生き残りました。 昨年のクリスマス用にゲットしたプリンセチア・ローザも、どうにか夏越しできそうな雰囲気です。

昨年のクリスマス用にサントリーの紫色のシクラメンを買いました。 アロマブルーとビクトリアブルーですが、寒さに弱く、残念な事に2本とも春まで持ちませんでした。 室温が10度を切る環境では仕方ありません。

気象操作が日常化した昨今です。 1月は集中撒布を受けましたが、気温がマイナス7度まで下がりました。 近所の堤の表面が氷で完全に覆われましたが、あんな事はこの地に移り住んで初めての経験でした。 生活水として使っている井戸水は出なくなるし、床下の水道管も破損して大変でした。

寒い冬は綺麗な色のお花が欲しくなりますが、今年のクリスマスはシクラメンは買いません。 ここまで生き延びてくれたプリンセチアに夏を越してもらって、一緒に冬を迎えたいと思います。

決めました。
プリンセチアの
クリスマス

Think winter in summer.
– Jim Rohn

Begin with the end in mind.
– Steven R. Covey

どなた様も、ご自愛下さい。