2月のチューリップ

土曜日は久しぶりにポカポカ陽気で、気温も20度を越しました。

小さな鉢に一個ずつ植えていたチューリップの球根を、何個かまとめて夏野菜を育てていたジュートプランターに植え替えました。

母のチューリップですが、母の留守の間に私が手入れをしています。 日陰に放置されたチューリップが可哀想で、ずっと気になっていました。 ポカポカ陽気の土曜日は、実行アルのみ。

空いた鉢にも何個かまとめて植え替えました。

先にジュートプランターに植え替えてあったチューリップは、既に葉の隙間がほのかなピンク色。 寒い間は葉っぱに守られて春を待っています。

それにしても撒きすぎです。

今日は時折小雪が舞っていました。

午後9時を過ぎた今でも撒布機の飛ぶ音がします。 個人的には気象操作はあんまりしない方が良いと思います。 1月に氷点下7度まで下がった時は、一晩中狂ったように撒いていました。

本気と狂気は紙一重。

そう思わざるを得ない2016年の2月です。