敬老の日までのカウントダウン

新年までのカウントダウンは珍しくありませんが、近年は敬老の日までのカウントダウンが始まりました。

今は、2015年9月21日までのカウントダウンです。

高齢化が進む田舎暮らしのせいか、連日連夜のジオエンジニアリングの影響か、近年、手入れの行き届いた庭や花壇や街路樹を目にする機会が減ってきました。 傷んだ街路樹や枯れた草木を頻繁に目にします。

他方、ご近所の空き地では、オーシャンブルーが見事に野生化しています。 青楓も楠もご覧の通りです。 水脈の上なのでしょう。 地主さんの高齢化で、今の所は誰も手入れができません。

実のところ、自宅の庭やプランターで育てている植物の手入れは、楽ではありません。

2階のベランダで育てているあばしゴーヤーや西洋朝顔は、できるだけ雨に打たれないようにしています。 井戸水をハンドキャリーしてあげていますから、お陰様で元氣です。

一方、庭先に出してあるプランターのあばしゴーヤーは、雨ざらし日晒しで、悲惨な事になっています。 地植えにしたクレマチスも春に一輪しか咲きませんでした。 この夏は温室コナジラミが大量発生して、南天やバラもかなり傷みました。

お目にかける訳にはいきません。