ナスと胡瓜とトマトに追肥

昨日は猛暑日で、今日は夏日でした。

夏野菜は益々元氣。

2階のベランダで育てている緑のカーテンはすぐに水切れするので、1日3回の水やりでは追いつかない状態が続いています。

階下のプランターで育てているナスのくろプリも、胡瓜の夏バテ知らずも、追肥の時期になりました。 

トマトも脇芽が元氣なので、もう少し頑張ってもらおうと思って追肥する事にしました。

去年はアマゾンのマーケットプレイスからプロトリーフの野菜豊作を買いました。 有機肥料でしたから、撒いた後でカビが生えます。 コンパニオンプランツのバジルが影響を受けないかと心配しながらの追肥でした。

今年は100円ショップで見付けたプロトリーフの化成肥料です。 鉢底ネットや支柱と一緒に3種類買ってきました。

ゴーヤーの肥料。

トマトの肥料。

ナスの肥料は三井の化成肥料3号です。

胡瓜の肥料も三井の化成肥料3号でした。 パッケージが違うだけで中身は同じだったので、ナスの肥料を買ってきました。

プランター用の追肥は10グラムだと書いてありました。 10グラムずつ測って封筒に入れました。

午前中に追肥と水遣りを終えて、ガッツリ系のランチにしました。

今日のランチは、オイシックスの定期便で届いたパンピザのマルガリータでした。

パプリカと、庭で育てたミニトマトとナスをオリーブオイルと塩と胡椒を振って少し焼いてから、バジルと一緒に乗せました。

十勝の3種チーズミックスをパラリと振ってからオーブントースターで焼きました。

追肥は英語ではTop-Dressingなのだそうです。 人間様ならピザのトッピングでしょう。

夏野菜も人間様も、様子を見ながら追肥をしたいと思います。

皆様もお元氣でお過ごしください。

via PressSync