どうやら九州北部も梅雨明けらしい

今日7月29日、ようやく福岡管区気象台が「九州北部と山口県が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。 去年より9日遅れです。 一挙に暑くなりました。 用事を済ませて5時少し前に帰宅したら、ご覧の通り。 

「恨めしや〜。」

今朝もお水をあげたのですが、全然足りなかったようです。 2階のベランダのみどりのカーテンは、東、南、西とも見事に水切れしていました。

シャワーを浴びる前に、みどりのカーテンに15リットルほどお水をあげました。 2階に水道は来ていないので、1階から3往復。 汗だくになりました。

シャワーを浴びて2階に上がったら、眩しいみどりのカーテンが目を癒してくれました。

あばしゴーヤーも、西洋朝顔も、白花夕顔も、すぐに回復してくれました。 今の処は大丈夫です。 

空は白く靄がかっていますが、6時半近くになっても、お日様はまだ高い位置にあります。 

今、無理をすると、私の方が水切れしそう。 少し涼しくなってから、今日中にあと15リットルほどあげたいと思います。

白花夕顔が今夜も咲いてくれたら嬉しいな。