レモングラスは食べられぬ

昨年の秋にサカタのタネから買ったレモングラスの苗が大きくなりました。

夏には冷やしたレモングラスのお茶なんか良いかと思います。

春先に一度葉っぱを切ってお茶にして飲んでみましたが、ホットでは思ったほど美味しくありませんでした。 そんな訳で、今年の夏は、まだ収穫していません。

サカタのタネのお知らせメールにトムヤムクンセットがありました。 レモングラスとコリアンダーの苗です。 

気になってちょっと調べてみたら、タイの人はどちらも食べないそうです。 レモングラスとコリアンダーはトムヤムクンの香り付けに使うだけなのだとか。 パクチーは食べられると思っていたので、驚きでした。 

昨年はサカタのタネからコリアンダーの種を買いました。 思ったほど元氣に育たなかったので夏を待たずに処分しました。 コリアンダーも苗を買って育てた方が結果が出やすいと思います。

トマトのコンパニオンプランツとして、バジルは種から育てています。 「数打ちゃ当た。」るという感じです。 元氣が無いのは育ちませんが、超元氣なのは大きくなります。 

バジルの元氣そうな葉っぱをちぎって冷凍ピザの上に乗せて焼いて食べると美味しいです。 ミニトマトも縦4つに切ってピザの上に乗せています。