食べられぬキャベツ

キャベツの一種です。 10月26日に隣町のいきいき村で買いました。

cabbage 2014
cabbage 2014

食べられませんが、お目出度い縁起物です。

赤いのはこんな感じです。

flower like cabbage head
flower like cabbage head

ミニミニ葉ボタンです。 大きく開かないように品種改良してあるそうです。

tiny cabbage head
tiny cabbage head

この夏は日照時間が極端に少なかったせいか、胡瓜や朝顔がウイルスに感染しました。 葉っぱが縮んで緑色が深くなります。

「大きくならない葉ボタンも、ウイルスに感染したからじゃ無いのかな?」

と勘ぐりたくなる2014年の秋です。

食べられぬ
キャベツで祝う
お正月

更新剪定した後の秋ナスも、石のように固い小粒な千両2号が2個だけでした。 後は小さい内にお尻が割れて、期待したほど収穫できませんでした。

食べられる物が減ってきているように感じる2014年の秋です。 家族揃って元氣に年が越せたら御の字です。

皆様も、どうぞご自愛下さい。

合掌。