ハッピークロスでレッグクロス

今年2回目の400mL献血です。

wpid-20151027034833.jpg

体重が50キロを超えるようになってから、年に2回の献血をするようになりました。 場所は、いつもの通り福岡の天神イムズ8階にあるハッピークロスです。

入り口に貼ってあったA型とO型の血液が不足しているという表示にビックリ。 どちらも日本人には多い血液型です。 何はともあれ、O型の一人として献血する事にしました。

昨日はたっぷり10時間睡眠を取ったお陰でしょう。 採血前も採血後も、血圧が100を超えていました。

wpid-20151027042924.jpg

今回は初めて採血中にレッグクロスをするように勧められました。

両足を交差させて5秒力を入れた後、5秒脱力。
足を組み替えて、5秒力を入れた後、5秒脱力。
ここまでが、ワンセットです。

これを採血中に繰り返します。 採血終了後、更に2セット。 1パックのアクエリアスを飲んでから、採血台を降りました。

20分ほどラウンジで休憩。 温かい飲み物とスナックで、ほっこり。

wpid-20151027042928.jpg

カウンターでリストバンドと包帯を外してもらいました。

今回の献血では期間限定のブランケットをもらいました。 献血ちゃんとクロックマのフリースです。

wpid-20151027042930.jpg

献血と期間限定。 およそ似つかわしくない組み合わせですが、苦笑しながらいただきました。

11月から2月にかけては血液が足りなくなるのだそうですが、今年は10月に期間限定キャンペーンを行っているところを見ると、事態は深刻のようです。

今年は84歳の伯父が8月に緊急入院した際に、人様の血小板を戴いて一命を取り留めました。敗血症が更に進んでDICという状態でした。 輸血の翌日には胆管に入れているステントの交換で、その後は絶飲食でした。 よくぞ持ったものと思います。

ハッピークロスの「輸血用の血小板が不足しています。」という表示は現実味がありました。

皆様も、どうぞご自愛ください。

クロックマ
献血ちゃんと
キャンペーン。
今年の冬は
お怪我に注意。

合掌。