カマキリ青虫キリギリス

2階のベランダにカマキリが居ました。

マッスル君です。

wpid-20150910011055.jpg

今年はあばしゴーヤーが不作だったので、カマキリ軍団はいないと思っていました。 生き残ったのがいたんですね。

腹ペコ青虫には昨日の内に引っ越してもらいました。 2階のベランダには、青虫はもういないだろうと思っていたら、小さいのを発見しました。

wpid-20150910011058.jpg

この一匹にも、今朝の内に、ご近所の野生化したオーシャンブルーに引っ越してもらいました。

wpid-20150910011100.jpg

階下で育てている西洋朝顔のスカーレット・オハラにも、今日は大きなお客様がいました。

花殻取りをしていたら、何か大きな虫が飛び跳ねました。

「今のはキリギリスだよね。」

と思っていたら、もう一匹大きいのが葉の上にチョコンと座っていました。

wpid-20150910011101.jpg

例年だと、今の時期はカマキリをたくさん見かけます。 今年はカマキリが少なくて、その代わりにキリギリスをよく見かけます。

昨今の気象操作は大胆です。 今朝も撒かれた直後は雲が切れて、青空が見えていました。

wpid-20150910011103.jpg

庭仕事をしている間に黒いヘリも飛んでいましたが、一時間経たない内に大雨が降り出しました。 空はあっという間に灰色に成りました。

wpid-20150910011105.jpg

今は雨も上がって結構強い日差しです。 蝉時雨が聞こえています。

wpid-20150910011107.jpg

相変わらずの荒れ模様。 環境に適応できるのが生き残っているんでしょうね。

via PressSync