水涸れ色のナナフシ君

二日連続の真夏日でした。

一夜あけて、元気だと思っていた人参の葉っぱがうどんこ病病にやられている事が分かりました。

Walking Stick and Carrot
Walking Stick and Carrot

白く粉を吹いた葉っぱを切り取っている内に、何やら茶色の棒きれの様な物が落ちました。

もしかしたら!

足が折れていますが、やっぱりナナフシです。

茶色くなったナナフシ君
茶色くなったナナフシ君

今の時期ならまだ緑色の筈ですが、すっかり秋色をしています。

昨日は84歳の伯父の受診日だったので、付き添って市立病院に行きました。 血液検査の結果、案の定、脱水気味だという事が分かりました。 今の処、点滴は必要在りませんが、缶ビールで晩酌ができると考えていた伯父には、痛い禁酒令がでました。 進行癌ですが、まだ抗がん剤を使った治療が始められない状態が続いています。

今日は伯父の行きつけの床屋さんがお休みだったそうです。 病院の帰りに伯父を降ろしてカットをしてもらおうと思っていましたが、電話では予約が取れなかったので、今日の予約を入れてありました。 伯父が時間通りにタクシーで行ってみたら 女将さんが倒れて休店だったので、すぐに引き返したという事でした。

体調不良を訴えるお年寄りが増えています。 お年寄りを支える人達も倒れ始めました。 私も昨年は骨折しましたから、この夏は無理をしないことにしています。

真夏日に
ナナフシ君も
干からびた。

水分補給を心掛けています。

皆様も、どうぞご自愛下さい。