グリーンハウスの参鶏湯

2月1日は2月の第1日曜日。良いお天気だったので、九州国立博物館の特別展を観て来ました。

Kyushu National Museum
Kyushu National Museum

今回の特別展は「古代日本と百済の交流」です。 最も注目される展示は国宝の七支刀(しちしとう)。 日本書紀に出てくる七枝刀(ななつさやのたち)なのだとか。 国宝そのものよりも、復元された七支刀の鈍い輝きに魅せられました。 奈良県の無形文化財の刀工の手による芸術作品でした。

特別展を見終えたのは午後3時過ぎでした。 クロークで荷物を受け取ってから、グリーンハウスへ。 3時半のラストオーダーに間に合って、遅めのランチをを戴くことができました。

今回は参鶏湯です。

松の実、クコの実、ナツメ、栗、銀杏、朝鮮人参、水菜、シメジ、キャベツに唐辛子。 餅米と鶏肉。

グリーンハウスの参鶏湯
グリーンハウスの参鶏湯

韓国海苔と白菜のキムチと焙じ茶が添えられていました。

韓国料理の参鶏湯は、鶏肉に高麗人参、もち米などを入れて煮込んだスープです。 主に女性が夏バテ時に疲労回復のために食べる料理だそうです。 高麗人参が入っているので、風邪などで熱がある時に食するのは動悸を誘発するので避けた方が良いとの事。

一度ソウルで味わった参鶏湯が美味しかったので、日本でも時折、食べたくなります。 グリーンハウスの参鶏湯はあっさり味でした。 高麗人参も小さいのが1本だけだったので、食べられました。

食べ慣れていないので、朝鮮人参はやっぱり今でも苦手です。 高麗人参茶や、ロッテの高麗人参ガムも苦手です。

お土産にはグリーンハウスで2番人気のパウンドケーキを買って帰りました。

九州国立博物館グリーンハウスのパウンドケーキ
九州国立博物館グリーンハウスのパウンドケーキ