玄関先に置いているクワズイモに新しい葉っぱが出てきました。
去年の春に100円ショップで買った時は、本当に小さくて葉っぱは1枚だけでした。 よくよく大きくなったものだと思います。
クワズイモの葉っぱは紙巻き煙草のようにクルリンとしています。
出てきたばかりなので、まだシワシワです。
ここにもクルリンと巻いた葉っぱ予備軍が控えています。
先日、傷んでいた葉っぱを鋏で切ったので、大きな葉っぱは4枚です。
クワズイモの分厚い葉っぱは、瑞々しくて先端から水滴が落ちるほどです。 最初はびっくりしましたが、ググってみたら、それがクワズイモの特徴でした。
成長が早いので、別名、出世芋。 葉っぱの形はゾウさんのお耳そっくりですから、それがもう一つの別名になっています。
冬の間は室温も下がりましたから、水を控えたので、かなり葉っぱが弱りました。 大きくて立派だった葉っぱの真ん中が枯れて穴が空いたりしたので、泣く泣く鋏で切り取りました。
少しずつ元氣を取り戻していますが、まだ葉っぱから水滴がしたたり落ちるほどではありません。 葉っぱがたっぷり水分を含んで重くなったら、ゾウさんのお耳のように下向きに垂れてきます。 暑い夏にはクールに見える観葉植物です。