2月27日のまとめです。
屋根に降りた霜が朝9時を過ぎても解けませんでしたが、午後はポカポカ陽気になりました。
花粉の飛散が辛い月曜日でした。
晴れた日の午後はグリーンプランターを覆う透明マルチを外しています。 10分足らずの作業ですが、暫くすると鼻水が出ます。 1時間も経つと頭はボーッとしてしまいます。
それでもマルチを外してお水をあげるのが嬉しい春です。
ぐったり気味の小松菜は水遣りの後でしゃんと立つし、チューリップも輝いて見えます。
秋のシーズンが終わった後で切り戻してあったダイアンサスも嬉しそうです。
紫陽花のフェアリーアイは小さい緑の葉っぱが可愛らしいし、ダンスパーティーもそろそろお目覚め。 寒さに弱いKEIKOも、日中の温かさを喜んでいるかのようです。
八重小菊の挿し芽もそこそこ元氣。
午後4時頃になると夕方の撒布に忙しいコナジラミの音が響きます。 真っ白い空は相変わらずですが、風が出て気温が一気に下がり始めます。
透明マルチを元のようにプランターに被せてガーデンクリップで留める時間です。
プリンセチアやハイビスカスは、相変わらず屋内です。
雨戸を閉めても朝の室温は10度を切っています。 夜間の冷え込みがまだ厳しいので、まだ2階のベランダに出せません。
先週の木曜日にサカタのタネから家庭園芸のカタログが届きました。 今年もおうち野菜を注文します。 食べ比べ6種セットにするか、それともお楽しみ8種セットにするか。 カタログを見ていると、マクワウリのすっきりメロンを育ててみたくなります。 花粉症のボーッとした頭で、もうちょっと悩みたい春です。