お日様とチューリップの球根

今日の収穫はスナックとうがらし5個です。

スナックとうがらしのごま油炒めが好きな母の為にピックしました。

三連休の最終日はお天気で、乾いた秋風が心地よく感じられました。朝は16度と肌寒かった私の部屋も、午後には40度近くまで上がりました。 青空を飛ぶコナジラミの写真が撮れました。

寒暖の差が大きくなったので、チューリップの球根を植え付ける準備をしました。

去年は10月25日に植えています。

今年はもう少し土を養生して10月23日の日曜日にしようと思ってました。 が、今朝も昨日と同じように肌寒く、薄手のダウンベストを引っ張り出して羽織ったほどでした。

女心と秋の空。

気持ちが変わりました。 日照時間が足りません。

今朝は少し青空が見えました。

今は真っ白な空です。 今日は午後2時頃から頭上で撒布機の音が響き始めました。 昨日のような心地よい秋風も吹かない不気味なお天気です。

写真では良く分かりませんが、目視では木々の間から沈む夕日が見えます。 そして天空には分厚い雲の向こうに明るい天体があるように思えます。

今朝は白い空だったので、昨日咲いた白花夕顔が開いたままの状態でした。

7月にもそんな事が数回ありました。 空が真っ白で、お昼過ぎから白花夕顔が咲いていました。 白花夕顔の開花の時間が大幅にずれていた時期がありました。

ホピの預言にある終末に訪れる青い星。

最新宇宙論でも太陽は連星ではないかと言う人がいます。 バイナリー・サンは本当かも知れないと思える2016年の秋です。

何も白花夕顔に限らないと思います。 天変地異も気象操作も私達のライフ・サイクルを乱します。

お日様のある内に、元氣な球根から選んで植え付けました。 今日は10月11日。 昨年よりも2週間早い植え付けです。

水遣りを忘れないように、タイムを少し這わせておきました。

冬の間は枯れたようになりますが、春になると勢いを吹き返して瑞々しくなります。 花の種を蒔こうかとも思いましたが、新しい種をまいて育てるよりも、この環境でも生き抜く力があると分かったハーブを這わせた方が良いのではないかと考え直しました。

とりあえず2つのプランターで様子を見ます。

秋の空
お日様二つ
一大事