買わぬ喜び、買う楽しみ

鉢物を買わずに過ごせるのは喜びです。

一昨年のクリスマス前に買ったピンク系のプリンセチアです。 3本の寄せ植えでしたが、生き残ったのは2本。 その内の1本は環境に適応して優しげな色合いになりました。

逆に色鮮やかになったのは葉牡丹です。

一昨年の10月に5本買ってお正月用の寄せ植えにして育てました。 春から夏にかけて種を採って育てたら、今年は小振りながらも色鮮やかになりました。

お正月には間に合いませんでしたが、寒い時期に玄関先や軒下の元氣な葉牡丹を見ていると、昔習ったあの英語を思い出します。

Better late than never.

気持ちなんですよね。

母の日のフラワーギフトをいち早く注文した2月です。 お祝いできるのはお互いに元氣な内。 鉢物を注文する時のワクワクは、未来に何か良い物が待っているという希望です。

入退院を繰り返した伯父が他界して、昨日で早三七日(三七日)が過ぎました。 七七日が済むまでは片付けることが山積みですが、今日は気分転換です。

久しぶりの西鉄電車には、吊り広告の真ん中に柳川の手まりが揺れていました。

気が張っている内は感じなかった疲れですが、溜まっていることは確かです。 ブログは1年前の自分を振り返って眺めることができるので励みになっていますが、当分はスローペースで綴ります。

皆様もどうぞご自愛ください。